2016年9月16日金曜日

県外女子生徒からのご質問に私たちがお答えします!

Q:入学後に生活で不便はありませんか?
衣食住で一番不便に感じていること、感じたことは何ですか?
またその部分を克服できていますか?
(山梨県在住 女子生徒)


一人暮らしの場合
私が衣食住で不便だと感じていることはやはり家事の大変さです。
高校まで実家で暮らしていたため、両親にやってもらっていたのですが、一人暮らしを始めその大変さを自覚しました。
3年目となったので家事に慣れ、スムーズにできるようになったので最近はそこまで大変だと感じることは少なくなりました。
また私は大学から離れたところ(駅より)にアパートを借りているのですが、毎日の登校が大変です。その為近くにアパート等借りることをお勧めします。
(応用バイオ科学部3年 女子学生)


寮暮らし
やはり、家事が一番不便に感じました。はじめは天気予報を確認せず洗濯物を干してしまうことや、雨の続くときなど洗濯をするタイミングがわからず、洗濯物がたまってしまうこともありました。今では天気予報を確認して洗濯する様にしています。
また、一人暮らしの友達といつ洗濯するかなど話しています。
私の寮では平日の朝夕にご飯が出るので、食事については特に困りませんでした。
大学に近い分、通学には不便さはありません。
しかし、駅に行くときや駅からバスに乗るときなど、時刻表の確認を忘れて終バスを逃したことがあります。今はバスの時刻表のアプリを使って確認しています。
(工学部3年 女子学生)